top of page
  • 執筆者の写真小牧 克弥

住宅省エネ2024キャンペーンスタート!



住宅省エネ2024キャンペーン

はじめに

住まいを快適で魅力的なものにするためにリフォームを考えている方々へ朗報です。 今回の記事では、住宅省エネ2024キャンペーンの補助金を活用してリフォームを進める際のメリットや各補助金の概要をご紹介します。

予算にやさしく、理想の住まいを手に入れるためのノウハウをチェックしてみましょう。

コマリノでは補助金の申請まで対応出来ます。


1.補助金活用のメリット

補助金を活用することで、リフォームを検討するにあたり多くのメリットがあります。具体的なメリットをいくつか挙げてみましょう。

①予算節約:補助金を活用することで、リフォームにかかる費用を軽減できます。

②エコフレンドリーな選択:環境に配慮したリフォームを行うと、補助金を受けることができる場合があります。

③高品質な素材や設備の導入:補助金を利用することで、予算内で高品質な素材や設備を導入できます。


2.住宅省エネ2024キャンペーンの種類

今回の住宅省エネ2024キャンペーンには下記の補助事業に分かれています。


①子育てエコホーム支援事業

 開口部の断熱改修やエコ住宅設備等の設置に対しての補助事業。

子育てエコホーム支援事業 対象となるリフォーム工事

 

②先進的窓リノベ2024事業

先進的な断熱性能窓やドアに交換するリフォームに対して、高い補助額で重点的に支援をする補助事業。

先進的窓リノベ2024事業

 

③給湯省エネ2024事業

特にCO2削減効果の高い高効率給湯器の設置に特化して重点的に支援を行う補助事業。

給湯省エネ2024事業

 

④賃貸集合給湯省エネ2024事業

既存賃貸集合住宅向けに、賃貸オーナー等による高効率給湯器への取り換えに対しての補助事業。


3. 過去の事例

昨年、先進的窓リノベ2023事業を利用して自宅の窓をすべて内窓を取り付けました。

工事費が120万円に対して補助金額が80万円でした。

補助金分を工事費から差し引きくなんと半額以下で取付れました!


リフォーム前

内窓工事前

リフォーム後

内窓設置後

我が家は中古の家をリフォームして住んでおり、築33年で日当たりが悪く冬では家の中で白い息が出るほどの寒さでした。内窓を設置してからはそんな事はなくなり、暖房を付けると「なんか暑くない?」と今まででは考えられない言葉が出ました。内窓の効果のすごさを知った瞬間でした。


まとめ

補助金を活用してリフォームを進めることで、予算を抑えつつ理想の住まいを手に入れることができます。 ぜひ、これらの情報を参考にして、快適で魅力的な住空間を実現してください。

閲覧数:14回

Komen


bottom of page